テリアキク

ドライフラワーに囲まれて

全てのものに感謝する

私の母は歳をとってから全てのものに感謝するように見えました。私は電話をかけるといつもありがとうと言って最初に挨拶をして電話をしている最中にも私が何々をしてくれたからこうすることができたと感謝の気持ちを忘れません。そして電話を切るときも手間をかけてくれてありがとうと言ってきてくれます。そんなふうな感謝をされるとまた母に対して何かしたいと思います。これほど感謝を言葉で表す人も珍しいとは思いますが感謝を言葉で表すって本当に大切ですよね。他人に対してはありがとうということはありますが家族に対しては当たり前のことでもありがとうという機会が減っている気がします。洗濯物を干してくれたり洗い物をしてくれたり本当は感謝しないといけないことなのになかなかありがとうを言う機会がありません。家族にいようとするとなんだかちょっと恥ずかしいですよね。でも今後は母を見習ってもっとありがとうを言う機会を探しています。