テリアキク

ドライフラワーに囲まれて

境界

母ちゃん今日はまだか自転車買ってもらったんだよ俺にもだから早く買ってくれよわからんやつだなお前見られると言ったらみてんじゃねーよおじいちゃんが畑の石の上に座っておりました。

あたりが薄くなってきてと思ったらじいちゃんが坂の下から妙法蓮華経妙法蓮華経となり私はその時はもうすでにごめんなさいという気持ちに 昨日気になったじいちゃんの左手を朝飯の時に見ました。

じいちゃんの両の手には二筋三筋のあかぎれが切れてそのあかぎれの中には田んぼの泥が染み込んで落ちません。

ふとお茶碗を持っておる左の手を見るとおじいちゃんを薬指と小指は曲がったまんま飲みませんでした。

死んだ父ちゃんの代わりを母ちゃんと俺のためにこんなになって一生懸命1分だと思った時もうじいちゃんに心配をかけてはいかんそう思ってもう二度と自転車のことは身を削り人に尽くさんすりこぎのその味わいを知る人ぞ尊し身を削り人に尽くさんすりこぎのその味わいを知る人ぞ尊しこの先爺さんはそれから17年という教師寿命を授かり昭和43年11月の21日に93歳で油付き定期の消えるが如く感情として乗船場を襲っ様の身元に旅立っていきました。

<br />